へっぽこローディ

へっぽこローディが実業団E1を目指します!

【レース】第 3 2 回 矢島カップ Mt .鳥海バイシクルクラシック

第 3 2 回矢島カップMt .鳥海バイシクルクラシックに参戦してきました。

 

場所は、秋田県由利本荘市矢島町。

昨年、NHKチャリダー 快汗!サイクルクリニック」で観て行ってみたいと思った大会。

 

ステージは、一日目TT、二日目ヒルクライムといった2stの大会。せっかくなので両日参加しました。

 

7/28(土)

仕事を休んで、始発で羽田空港に向かう。雨で自転車を運ぶのが大変。

同行者が航空チケットの発行に戸惑ったが、問題なく搭乗。飛行機では爆睡。

 

秋田空港について、涼しいかと思いきや、東京と変わらぬ気温。。

レンタカーを借りて、会場へ。

レースは、15時からなので受付後、翌日のヒルクライムのコースを車で試走。

なかなか、パンチのあるコースで脚力の差がもろに出るだろうと予想。

 

そして、一日目のTTにアップをしないでスタート地点に付く。←考えが甘い。

 

アップダウンのあるコースなので、出来る限り下りで回す。

しかし、強風の為速度が思うように上がらない。

坂は、意外にパンチのある坂。平均勾配8%はあった。

案の定、復路で垂れてしまった。

初めてのTTの割には頑張ったかなという気持ちと、もうちょっとで入賞できただろうという悔しい気持ちで1日目は終えた。

結果は年代別7位。(入賞は6位まで)

TT:8km 12:26.40 Av 309W / NP 319W 104pm 

 

ホテルはルートイン由利本荘に宿泊。由利本荘ではちょうど花火大会があり、少し見て、夏を感じ、泥のように寝た。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7/29(日)

朝起きて、人工温泉があったので入浴をする。レース前のルーティン。

朝食は、おにぎり二個、バナナ、ぶっかけうどんを食べる。

男子Bは、最後のスタートなので、軽量化を済ませて、軽くアップをして並ぶ。

目標は、同行者を抜かすの一点。

 

そしてスタート。

計測方法は、マスタードスタートなのでJBCFと同じのどっかんスタート。

しかし、距離も長いのでそんなに長くは続かず、集団内で過ごす。

最初の坂は、5倍程度の負荷。問題なくついて行くが、先行しているクラスがまばらにいて、なかなか思うように進めない。ジャンプアップに脚を使いなかなか辛くなってくる。中切れも多く発生していて、つらかった。

そして、想定していた10km地点で、先頭集団において行かれてレースは終了。

 

後半は、無理をしてしまった代償でL3しかパワーが出せずゴール。

 

結果は年代別18位。

HC:27km 1:18:30 Av 237W/ NP 250W 86pm 

 

f:id:smixmwam:20180731120139j:plain

 

【総括】

単純に、練習不足。調子は上がっていたが、体重が落ちず思うような結果にならなかった。最近は、インターバルしかしていなかったので、長時間のヒルクライム耐性が出来ていなかった。

レースとしては、町を興してのイベントでホスピタリティが素晴らしかった。

頂上でのおしぼり、飲み物、スイカ。下山でのお手伝いの学生とのハイタッチ。トン汁、おにぎり。

レースフィーも安いので来年も是非来たいと思った。