へっぽこローディ

へっぽこローディが実業団E1を目指します!

【レース】第5.6回 JBCF 宇都宮ロードレース&クリテリウム

久々の更新。

 

5/11(土曜)晴れ
JBCF 宇都宮ロードレース(E2)( 6.7km x 4周 = 26.8km )

結果51/61位

今期初戦の実業団レース。
気合を入れて練習しようとしていたが、仕事忙しく、トレーニングが全くできなかったのはフルタイムワーカーの悲しい性。
言い訳はいくらでも出来るが結果として受け止めて次に進めたい。

コンディションは、寝ずに宇都宮まで来てしまったので少しでも仮眠を取ろうとライセンスコントロール後は車で仮眠。
マネージャーミーティングに出てくれた高木さんに感謝しかありません。

試走の時間だったのでチーム員と一周。上りは2回、短いのでパンチャー有利だなと判断。
心拍を上げる為に負荷高めにしたが、脚が重すぎる。
そんなこんなでE3の時間なので撮影したり、応援していたら自分の番。

今回は正直完走目的でした。E3では派手目の落車があったみたいなので無理せず、怪我せず翌日のクリテリウムを迎えたいと心底思いました。
ローリングは長めで気が付いたら先導車の真後ろに付いてました。
いつも通りローリング解除後は、ぐわっと負荷が上がるが問題なくクリア。
このまま先頭集団で行こうと思った矢先、下りからの90°ターンで前走者が落車。まずいと、思いそのまま山の方に避ける。
クリートも外れコース復帰をした時には集団は遥か彼方。一周目でレースは終了しました。

しかし宇都宮まで来て、このまま終わっては仕方ないと思い、グルペットを形成してDNFにならない程度に走る。遅れる人がいれば坂など、平坦区間でおケツを押してなんとか残り一周に。
先頭との差はあまりなかったので完走できそうだねと、会話をしながらゴールまで1km。
そんな中、突然ペースを上げる人がいて、このままグループでゴールしてもポイントは変わらないのにと、内心思いながらも
グルペットの頭だけを取ろうと、スプリントで捲ってゴール。
グルペットでのスプリントは落車の原因なので絶対にしないようにしましょう。

 

5/12(日曜)曇り
JBCF 宇都宮クリテリウム(E2)( 3km x 9周 = 27km )

結果23/74位


昨日の挽回を含め、今日はしっかり走り切ろうとレース前のルーティンを行う。
今日は一人で参加なのでライセンスコントロール→マネージャーミーティング。
去年レースが中断した程の落車があったみたいなので落車ポイントを確認する為に一周試走。

危ない所は、3か所。
中央分離帯が急に狭くなる場所。
②カーブの真ん中に砂利がある。
③180°ターン。

前目に並んだのにクリートキャッチにミスってしまい最下位に、、、。ローリングがあって助かりました。

レースとしてはインターバル勝負だけど、直線区間が多いので集団内に居れば足を使わずに周回を重ねていける。
6週目では、①の場所で斜め後ろの人が落車、、、かなり大きな音が後ろで聞こえた。
9週目では、ポジションが悪く②の場所で砂利に乗ったが、先日風魔横浜で、交換したばっかりの【コンチネンタルグランプリ5000】が、ガッツリグリップしたので問題なくクリア。
③の場所で横滑り落車が発生。中切れが発生するも淡々と詰める。
事前に注意していた場所で落車が起こったので試走は本当に大事だなとしみじみ思いました。
先頭集団のまま、最終コーナーへ。このままゴールスプリントと腰を上げた瞬間!!!
前走者が最終コーナー曲がり切れずに中央分離帯に突っ込んでいく。ブレーキをしてコース変更してスプリントをして捲ったが
時すでに遅く、集団中程でゴール。
正直微妙で、力も出し切れず終了した形でした。
反省としては位置取り、前走者が落車したとしてもビビらず突っ込む勇気、ガンガン攻める気持ち。
メンタル的な問題が多かった気がします。

次戦に向けて練習します。